制服と体操着

お問い合わせ

お問い合わせについては、電話にて受け付けております。
お気軽にお電話ください。
受付は、平日午前9時00分から午後5時00分までです。

045-373-1124

「トム・ソーヤーのおうち」に込められた上の原幼稚園の保育理念

保土ヶ谷区との区界に位置する旭区小高町。 その緑に囲まれた環境を最大限に活かしつつ、広い意味での「遊び」を通して、心も体も、そして知能も発達するよう、幼児が自発的に意欲を持って取り組む環境作りをします。
「トム・ソーヤーのおうち」に込められた上の原幼稚園の保育理念

幼稚園指定の服装は、大きく分けて3種類あります。

基本的にはどれを着て登園しても構いません。但し、入園式・卒園式・お遊戯会などの大きな行事は『制服着用』、体操指導のある日(学年ごとに週1回)は『体操着着用』としています。(その都度お手紙が出ます)

衣替えについては月報にも載せますし、担任から「衣替えっていうのはね…」というお話をしますが、気候に応じた保護者の方々の判断でお選びください。 衣替えよりも気候に合わせた服を選ぶ習慣を身に付ける方が大切だと思っています。

園指定の服装であればどれを着て登園しても構わないので、バス停での服装はみんなバラバラ。"見栄え"の面ではみんなお揃いの制服で並んで待っている方が幼稚園らしいのかもしれません。でも「制服が乾かなかった!」なんて朝でも、どれを着ても良いなら安心ですよね。
ちなみに、運動会前の約1ヶ月は体操服を園でお預かりして、毎日の登園後に着替えます。又、週末にスモックを持ち帰る際は『きれいに畳んで』といった指導もしています。自ら着替える・自ら畳むといった習慣もお友だちがいる環境なら身に付くかもしれませんね。もちろんご家庭での指導も必要になってくるのですけれど。