園舎建て替え

お問い合わせ

お問い合わせについては、電話にて受け付けております。
お気軽にお電話ください。
受付は、平日午前9時00分から午後5時00分までです。

045-373-1124

「トム・ソーヤーのおうち」に込められた上の原幼稚園の保育理念

保土ヶ谷区との区界に位置する旭区小高町。 その緑に囲まれた環境を最大限に活かしつつ、広い意味での「遊び」を通して、心も体も、そして知能も発達するよう、幼児が自発的に意欲を持って取り組む環境作りをします。
「トム・ソーヤーのおうち」に込められた上の原幼稚園の保育理念

園舎の建て替え工事を予定しております

令和3年に園舎の建て替え工事を実施するため、設計会社さんとの打ち合わせを重ねております。
工事期間は約1年。
その工事に先立って、「トム・ソーヤーのおうち」をはじめとしたいくつかの遊具を、現在の園舎裏にある第2園庭に移設します。

新園舎を建てるのは、トムソーヤーのおうちの跡地。
プレハブ園舎などは建てず、工事期間も現在の園舎で保育を継続いたします。
園庭は半分くらい使えなくなりますが、第2園庭や理事長先生の芝生をうまく活用して、たくさん遊べる環境は整えます!

新園舎が経って、お引っ越しが終わったら、現在の園舎とはさようなら…。
ちょっと寂しい気もしますが、より良い保育環境のために、園舎と園庭の位置関係を入れ換えます。
旧園舎を取り壊したら、そこが新しい園庭です。
トムソーヤーのおうちを移設した第2園庭と繋がるので、今以上の広さが確保できるはず!
ゆくゆくは運動会を園庭でできたらいいのですが、果たして…?

とにかく、どんな園舎になるのか、お楽しみに!!
(園長自身もワクワクです!)

 

※建て替えを理由に寄付金を募るようなことはいたしません。